スポンサーサイト


アヒルちゃん!

フローズンヨーグルト

我が家の夏の定番おやつとなった“アヒルちゃん”
低脂肪のヨーグルトで作ったフローズンヨーグルトなら
ヘルシーだし安心して犬達に食べさせられるので、今年はこの“アヒルちゃん”
大活躍♪でした

教えて頂いたのは犬のおやつ・ごはん研究家のDecoさん!
Deco`s Dog Cafe
機会があったらCafeにも出向いてみたいものです。
ちなみにこのフローズンヨーグルトのレシピはホームセンターなどに
置いてあるフリーマガジンに掲載されていました!

♪レシピ♪
材料  プレーンヨーグルト(低脂肪タイプ)200g
    冷凍ミックスベリー 大さじ1
    オリゴ糖 小さじ1

① ボウルを重ねたザルにキッチンペーパーを2,3枚しき、ヨーグルトを
  あけて冷蔵庫に2時間以上置いておきます。適度に水分が抜けて
  クリームチーズのようになったらOK。

② 冷凍ミックスベリーは5ミリ角に刻み、解凍します。ポイントは
  必ず半解凍状態で刻むこと。(解凍後に刻むとまな板が真っ赤に
  染まってしまうので注意)

③ ①にオリゴ糖とミックスベリーを加えて混ぜて製氷皿に流し入れ
  冷凍庫で凍らせます。

  出来上がり~ とっても簡単!技術必要なし!もちろん私達も
  一緒に食べられます(←ここがミソ!!)

是非、みなさんもお好きな製氷皿で作ってみては・・・?

《追記》
①で行った工程でボウルにたまった水分は「ホエー(乳清)」と
呼ばれる、栄養価の高い水溶液だそうです。倍の水で薄めて
オリゴ糖や蜂蜜を加えれば水分補給に最適なスポーツドリンクになる
そうですよ。


コメント

ありがとうございます♪

すずあきさん、こんにちは~!
お久しぶりですね。小巻ちゃんはお元気ですか?!
すずあきさん、お仕事忙しいようですね。本当にお疲れさまです。
何とか、ブログも再開しましたよ。ぼちぼちと手を加えながら自分のブログを
作っていきたいと思っています。でもなかなか勉強が頭に入りませんね(笑)
いつも後回し・・・です。今まで以上に更新はのんび~りと考えています。
でもお暇な時、フラ~リと立ち寄って下さいね♪
急に涼しくなったり、体が変化についていきませんが、体調管理にはくれぐれも
気をつけて下さい~!

じゅんこさん、お久しぶりです。このところいろいろあって、しばらくネットから遠ざかっていました。なので、パワーアップされたブログのおめでとうがすっかり遅くなってしまって。これからもとっても楽しみしていますので、がんばってね。

報告まってまぁす☆

BUBUママさん、こんにちは!!
おーっ、期間限定の専業主婦ですか!!!お仕事お疲れさまです。
10日間、きっとBUBUくん、ママさんにべったりなんでしょうね♪
是非是非つくってあげてみてください☆フローズンヨーグルト!
パクパク食べる姿、かわいいですよー(笑)
ちょっとココ最近涼しいですが、明日は久々の晴れマークが・・・
我が家もアヒルちゃん、何個か残っていたので明日辺りまた一緒に
食べようかしら???

良い結果報告待っていますからね♪BUBUママさん、10日間有意義に
過ごして下さいね☆

ありがとうございます!

くもくもさん、こんにちは~!
わざわざ再度コメントありがとうございました♪
同じくささみを使うのですね!!
了解♪ ではではすずめさまに教えてもらったジャーキー、早速
作ってみようかと・・・思います~。
お手の連発、見るぞぉ~♪きっとすごい食べっぷりなんだろうなー。
きゃきゃ、楽しみ☆

何型?!

勘太ママさん、こんにちは~!
簡単で美味しそうでしょー♪きっと勘太くんも喜んでたべてくれるに違いない!
ちょっとハァハァした時にクールダウンでお口にポン♪
リバースも心配なしよ!!(笑)
材料費がかかったり、手間隙かけて作ったりじゃ長続きしないですよね、どうしても・・・
でも混ぜるだけ、なら誰でも失敗ないし・・・ね☆さてさてどの型にするのかしら?
普通の製氷皿(キューブ型)でも十分にかわいいけど☆
昔、シャービック食べましたよね?!イチゴ・メロン味の。だぁ~いすきですよ。
年に一度ぐらい、思い出しては作って食べている我が家です(爆)

とぉ~っても、おいしそう^^
そしてカワイイ☆
10日程専業主婦になれそうなので早速作ってみたいと思いまぁす^^
うまく出来たら報告しますね♪

ジャーキー

すずめさんのコメントを読ませて頂きました。
私が作ったのも同じくささみを使うものですよ~
すずめさんのレシピがとってもわかりやすいですね☆
是非作って見て下さい☆

納得です!

イギーママさん、こんにちは~!
鳥・豚・牛、素晴らしい3点セット♪わざわざボイルして並べるところがナイス♪
ですよ~イギーママさん。
結果は豚ねぇ~納得ですね(笑) ちなみに私も豚が一番好きですよ~
(そんなの関係ねェ~♪)

イギーママさんのお料理の腕前はもうコックさん以上↑なんでしょうね。
ガルハハさんのところで五つ星出ていましたよね☆☆☆☆☆
おやつ、お菓子のレシピ、、、私もたくさんの本や切抜きあるんですが・・・
なかなか重たい腰が上がらず(笑)本棚にしまったままになっています。
イギチョパちゃんに是非作ってあげて下さいね~
きっと喜んでくれるかと思います♪

味よりも見た目?!

コリキママさん、こんにちは~!
愛情たっぷり♪と言いたいところですが、何せ私も一緒に食べられるおやつ
なので・・・(爆)
一番パクついているのは私なんですよ~。へへへ・・・
ちょっと涼しくなってしまってあげるのをためらってしまいますが、
来年にでも(気が早っ!)コリキくんに・・どうですかー?
冷たそうに、美味しそうに食べてくれますよ☆もちろんお子さまのおやつにも。
もちろん、コリキママさんも!ね♪

おやつあげても、もっと味わって食べてほしいな、と思う時がありますよね。
飲み込んでいるような時もありますよね。パクっ!って。
味わっているんだか、、、ちゃ~んと私が愛情込めて作ったってこと、
かわいい製氷皿を選んであげたこと・・・わかっているのかな?わかっていないだろうなー(笑)

なるほど!

☆すずめ☆さま、こんにちは~!
手作りジャーキーも・・・簡単で、それもササミならお値段も高くないし
GOOD♪ですね。絶対に作ってみます。うわぁ~たのしみ☆
ガッツく犬達を早く見たいです(笑) と、その前に世帯主とビールのおつまみに
ガンガン食べちゃいそう~(爆)

いぬのきもち、、、しばらくは購読していたんですよね~・・・
お友達がワンコと一緒に掲載されていたり、先住犬のゴールデンのしつけで
お世話になったドッグトレーナーさんが載っていたりと、楽しんでいたのですが
結局やめてしまいましたけど。

   ☆すずめさま、レシピありがとうございました♪☆

カワィイ~(*´∀`*)
しかも、安心・美味しい・簡単の三拍子!!!
人間様もいただけるとなれば・・・即マネさせていただきます(爆)
我が家は『何型』にしようかなぁぁ(笑)

生活雑貨の・・

chiwabullさん、こんばんは~!
かわいい製氷皿でしょう~☆これは生活雑貨のお店「Plus Heart」という
お店で購入しました♪ 大型のショッピングセンター内にたまに見かけますよ。
カルフールやイオンにあります。
あと、楽天市場ではお店で見たことがない形、イルカ・カエル・クマetc...
ありましたから、是非のぞいて見てください。”製氷皿”でヒットするかと思います。

食べるのがもったいないと言いつつ、パクパク食べちゃいましたが(笑)
chiwabullさんちもかわいい製氷皿が見つかるといいですね~♪
何か可愛いものを見つけたら是非、教えて下さいね☆

可愛い食べちゃ~もったいない

最初石鹸を手作りしたのかと思っちゃったの夢が有って素敵
イギチョパも毎日ヨーグルトを食べていますが今度作ってみますね。
じゅんこさんの愛情たっぷりのエキスがいっぱい詰まった・あひるちゃん
イギーママもスイーツ作る道具やレシピをファイルいっぱい持ってるのに!
中々活躍の場を与えてないな~
今年はブルーベリー其のまま食べたりジャムにしたり鍋一丁で簡単な物
ばかりでした。
イギチョパも肉類に目がなく牛・豚・鶏とボイルして並べたら何とまっしぐらに
豚に行きました!!!成るほどね~

製氷皿探し

きるさん、こんばんは~!
アヒルちゃん、かわいいでしょー。コロンとした形がナイス♪でしょ。
う~ん、きるさんの言うおもしろ製氷皿・・・
きるさんの心をくすぐるような製氷皿かぁ~。難しいな。
楽天市場をのぞいて見たら、くま、トランプ、イルカ、カエルetc...
ありましたよ。。。そんなもんじゃない!って声が聞こえてきそうですが(爆)
確かにパッと見、石鹸ですね(笑) でもでもと~っても美味しかったですよ♪
是非、きるさんの心を鷲掴みするような製氷皿が見つかり、きるさん初め、
うーちゃんのお口にこの石鹸が、いやいやフローズンヨーグルトが
味わえる日が来ますように・・・☆

実は我が家も去年まで、ぶどうをあげていたことが・・ありました!
知らないって恐ろしいですよね~。何でも口にしちゃいますからね、犬は・・・
何事もなくて、良かったですよ、ホントに。

ジャーキー、いいな。

くもくもさん、こんばんは~
くもくもさんも?!ジャーキーの手作り?!すごいです!スゴイ♪
すずめさまと一緒の “いぬのきもち”の本のものですか?!
違うのかな?もし違うようでしたら是非こちらのコメントでも、くもくもさんの
ブログでもどちらでも構わないのでレシピ教えてください~。すごく興味があります!
食いつきの良さ・・・体験してみたいわぁ♪(笑)
お手の強襲、是非我が家にも!!!味わせてくださ~い(爆)

それにしても・・・くもくもさんち、(まだ)梨とメロンとスイカしか・・・・・と
おしゃっていますが(笑)空くん若くして、すでに3種類!恐れ入りました~。
空くん、食通になるねー。きっと。

かわいい☆

アヒルちゃん、見た瞬間石鹸かと思いました(*^.^*)
なんだかすごくかわいいおやつですね♪
これならワンちゃん達もよろこんで食べそう♪
・・・でも、犬ってちゃんと見て食べてるかな(--;)?

いや、うどんちゃん達はきっと味も形もよ~く見てるはず(^-^)v
手作りおやつ、愛情いっぱいですね☆☆

ジャーキーはね・・・

じゅんこさま・・・手作りジャーキーはね、「いぬのきもち8月号」に、作り方が載っていたんですよ。

①鳥ささみは、熱湯でさっとゆでる(ささみの周囲を硬くして、スライスしやすくするため)
②ささみ1本を(縦に薄く)5枚にスライスする
③クッキングシートに並べ、125℃に予熱しておいたオーブンで45分位焼き、裏返して、さらに30分位、あめ色になる程度焼く

食品保存袋に入れて、冷蔵庫で約1週間保存可能だそうです

これも、焼いたものに胡椒や醤油をかければ、ビールのおつまみに・・・と、知人が申しておりました。

おいしそう~!そして、このアヒルちゃんの製氷器は、ど、どこで購入ですか?とってもかわいい♪ 食べるのもったいないくらいかわいい!(^^)! 

型が。。

じゅんこさん、こんにちは。
アヒルちゃん、くちびるのぽよっと感が可愛いですねぇ。
それに写真がとってもイイ感じ。
手作りの石鹸かなと思ったら、シャーベット!?
犬たちはバクッと食べちゃうからもったいない~。(笑)
私も作ってみたい!けど、オモシロ製氷皿探しでこの夏が終わりそうな気も。。
ホエーはフードにかけてもよさそうですね。

ブドウって犬にはだめなのですか。
うち田舎から毎年巨峰をもらうので、
たまに何粒かうららにあげてましたわ。。(反省)
もう、何でもおいしそうに食べるので困りますね。



ヒンヤリ

これすっごくいいですね~
じゅんこさんナイスです☆
ミックスベリーも食べられるんですね、うちはまだ梨とスイカとメロンしか食べたことないので挑戦してみます。
作り方も難しくなさそうだし、まだまだ重宝しそうですね。
私も手作りジャーキー作ってますよ~、不純物も入ってないですし、市販のものよりかなり食いつきいいです。
お手をするのに勢い余って、右・左・右と連続しちゃうくらいです。
落ち着かせるのが大変です(笑

形から・・・(笑)

ガルハハさん、こんにちは!!
形から入るガルハハさん、こんにちは~(笑)何だかよ~くわかります。
私もよーく世帯主に言われます(汗)
道具を揃えるまで、あーだこーだ言って、揃っちゃうと落ち着いちゃうタイプ!
ぷぷ~っ。同じ?!同じ?!
アヒルちゃんの他に、アポー(アップル 笑)、バナナ(悩みました)、
後はハートだったかな?数種類ありましたよ~。
フリーマガジンではボーン(骨)の型で作られていて絶対にそれがいい!と
思っていたのですが、売っていなくて・・・
その内、うちのアヒルちゃんがきっと数匹いなくなること間違いないわーっ(笑)
鎖でもして繋いでおこうかしら???

やっぱり!ビィ~バァ~なんですね。絶対に行動範囲一緒だと薄々思っていました(爆)
園芸、好きですよ~私も。いつもクルクル見ています。挙動不審でニヤニヤ
しながらグリーンを触っている者が何を隠そうこの私。
怪しい者同士ってことで、どうぞよろしく・・・うふふふふふふふふ(やはりあやしー。)

杏仁ちゃんにも♪

杏仁ままさん、こんにちは~
今頃、新幹線の中かしら?わざわざ、出発前に・・・本当にありがとうございます!
杏仁ままさん、思いっきり楽しんできて下さいね☆
今週末はもう9月!早いですね。暑い暑いと言っていたら何だか急に涼しくなって・・・
そんな時にこんなフローズンヨーグルト紹介しちゃって(笑)
いくらヨーグルトがお腹にやさしくても、冷たさでお腹壊しちゃわないか、心配ですよ。
食事、気を使いますよね。自分の安全は自分で守る時代ですものね。
いやいや、レシピといっても我が家はフリーマガジンから見たままですから(爆)
でもまた何か目にしたり、聞いたりしたなら紹介させていただきますね♪

ささみジャーキー☆

☆すずめ☆さま、こんにちは~!
簡単な手作りならこちらも苦にならないですし、安心だし、いいですよね!
モグモグ食べている姿を見るのは本当に嬉しいものです。
そうなんですよねぇ・・・今週涼しいみたいで(笑)
ちょっと季節外れなんですが、作り置きしておいてお散歩でハァハァした時に
あげて見て下さいね♪

そんなことより・・・私は手作りジャーキーにとっても興味が(興味津々)
すずめさまが作るのですね~すごいじゃないですかー!
是非是非、レシピ紹介してくださいな。みんなも聞きたいのではないでしょうかー?
二足歩行だなんて、ぷぷっ。よほど美味しいものなんでしょうね♪
足にまとわりつく姿が想像できて・・・でも微笑ましいです☆

捨てないでぇ~

ジャックのママさん、こんにちは~!
肝心なところ、忘れておりました~~~~~ドジですみません(爆)
ママさん、一応記事に追記しておきましたが、分離させたお水は大切な大切な
水溶液なんですって!!!だからジャくんに・・・是非是非飲ませてあげて
下さい♪あ~、ママさんに気付いてもらえて良かった!
倍のお水で薄めて、オリゴ糖や蜂蜜を入れて飲ませて、となっています!
この話、真夏のクソ暑い時に知りたかったですよね(笑)
よりによって、今日から何だか涼しいし。間が悪い私。ごめんなさーい!!!
来年の、来年の、、、お楽しみってことで。

あっ~密かに作ってママさんが一人パクつく?!あり得る~~~(爆)
アヒルちゃんの口ばし部分ぐらい、ジャくんにお裾分けしてあげて下さいね♪

ぶどうは・・NGですね

ヒロさん、こんにちは~!
夏にはピッタリ♪だったのですが・・・何やら今日から気温が・・・・・・
下がり気味?!あはは~来年でも作ってあげてくださいね。

で、質問ですがこれはやはりベリー類なので何ら問題はないのでは
ないでしょうか?確かに少し前に騒がれていましたね。ブドウのこと。
アメリカで、干しぶどうをあげたら中毒死したということでしたね。
我が家はブルーベリーの木があるので実が熟してから犬達にあげていました!
今回もこのフローズンヨーグルトはミックスベリーと書いてありますが、我が家は
ブルーベリーのみ、ですよ。目にいいですしね♪
色々な事件や記事を目にしたり、聞いたりするこの時代、確かに混乱しますね。
キシリトールもダメだとか・・・?
果たして噂なのか、どうしてもそういった情報に踊らされますよね・・・・・・・。(困)

アヒルの大行進~♪
これはとっても美味しそうですね!
うちのベリーはもう終わってしまいました。(じゅんこサンつまみました?笑)
冷凍したのが少し残ってるからやってみようかなぁ。
そうなると大事なのは型ですよね。
じゅんこサン家はアヒルだから、うちはハート・・・いや★・・・アルファベットとかあるかなぁ~
えっ大事なのはそこじゃない!?
はい・・・すべて形から入るガルハハです(笑)
そして材料が揃うときには既に飽きてるかも(爆)
こうなったらアヒル食べることを目標にします(ナンカチガウ?)

あ、ビィ~バァ~BINGOです(超興奮!)
我が家よく行きますよ~
すべり台最後の一個は私が買いました。
でもね、お友達の娘チャンへのプレゼントで手元にはないのです。
園芸コーナーウロウロしてる怪しい人はガルハハですので以後お見知りおきを(笑)

さすが!

じゅんこさんの愛がいっぱい詰まったおやつ。見ただけで伝わってくるな~。
ますます見習わなくっちゃ。
私も食べたくなっちゃいました。何より見た目もとってもかわいい。
ヨーグルトならお腹にもやさしいし・・
食にこだわってる我が家ではこれからも☆じゅんこレシピ☆楽しみにしちゃお。
また新しい美味しいものがあったら紹介してね。
P.Sコメントありがとね~。浜松行く前にうどんちゃんの顔覗きにきましたよ。
うどんちゃん、行ってくるね~。

う・うまそぉ~

じゅんこ さまぁ~まぁ、なんて、すんごく、おいしそうな、あひるさんたち!!
庭のブルーベリーが、まだ実をつけているので、それを使って、早速作ってみますね。
やっぱ、できるのなら、手作りのほうが安心ですものね。
今週は、ちょっと涼しくなるようだけれど、いっぱい遊んで、ハァハァしたら、あげてみます。
家のコギ姫たちは、今、手作りささみジャーキーにはまっています。
これを持って散歩に行くと、飛びついてきたり、二足歩行でおねだりしたりで、
散歩にならないんです。
今度は、きっと、フローズンヨーグルトの虜になるのは、間違いない!!

これならジャのオヤツにピッタリかも・・・!!
でも ジャの口に入る前に 飢えた飼い主に横取りされちゃうかな(笑)

ところで 分離させた水は捨てちゃうの??
家のジャなら それも飲んじゃいそう(笑)

可愛いおやつですね♪
夏にはピッタリのワンコおやつですね(*ノωノ)

ちなみにちょっと質問なんですが、
ミックスベリーってブヒ達には問題ないんでしょうか??
ブドウはダメ!ってのを昔見た気がするんですが、
ベリーはいいのかなぁ??イチゴは平気だから平気かな!?

ちょっと混乱気味(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年07月(1) | 
 | 2012年06月(6) | 
 | 2012年05月(10) | 
 | 2012年04月(13) | 
 | 2012年03月(8) | 
 | 2012年02月(7) | 
 | 2012年01月(3) | 
 | 2011年12月(5) | 
 | 2011年11月(6) | 
 | 2011年10月(9) | 
 | 2011年09月(8) | 
 | 2011年08月(14) | 
 | 2011年07月(2) | 
 | 2009年07月(5) | 
 | 2009年06月(16) | 
 | 2009年05月(15) | 
 | 2009年04月(24) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(10) | 
 | 2009年01月(9) | 
 | 2008年12月(9) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(5) | 
 | 2008年09月(5) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(16) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(14) | 
 | 2008年03月(13) | 
 | 2008年02月(13) | 
 | 2008年01月(6) | 
 | 2007年12月(10) | 
 | 2007年11月(15) | 
 | 2007年10月(11) | 
 | 2007年09月(16) | 
 | 2007年08月(8) | 
カテゴリー
趣味[11]
あくび[8]
おでかけ[31]
日常[307]
うどん[7]
あんず[1]
もも[1]
