

ふたご座流星群

突然ですが、夜空を見上げたことがありますか?

誰でも見上げたこと、ありますよね。

意外や意外、天体モノに弱い私。
今の季節冬の夜空はキラキラしていてとても綺麗ですよね。
「ふたご座流星群」 この言葉を聞いてピーンときたあなた!
そこの あなた!素敵です。
今年も流星群が見られる時期がやってきました。
今月14日深夜から15日早朝にかけてピークを迎えるそうです。
去年のデータだとピーク時、1時間に100個ほどの流星群が観測できた
そうですが、今年はどれぐらいの流星群が見られるのでしょうか?
丁度深夜には頭上高く真上にふたご座が見られるとのことですので
どこからでも真上を見上げれば見られるのではないかと思います。
2002年11月最大の「しし座流星群」この時私は一人ベランダで1時間近く
夜空を見上げていました。首が痛くなるぐらいに・・世帯主は仕事の研修で
留守にしており、私一人ベランダで「うぉぉ~」「スッゲーッ」と
言ったとか、言わないとか。

どうですか?この忙しない時期に、このせかせかした時代に、一息入れるつもりで
ロマンティックに夜空を見上げてはいかがでしょうか?

ところで流星ってチリが光っている現象だってご存知でしたか?
チリ?そうです、ゴミってことなんです。流星をゴミだなんて・・・
流れ星が見えている間に願い事をすれば叶うとロマンティックな言い伝えがありますが
みなさん、ゴミに向かってお願い事をしていた訳です。。。
って、そんな小ネタ必要なかった?

さてさて、後半も “ありがとう『2007』” はもう少し続きますが、おかげ様で
我が家の犬達もみんな元気元気に過ごしております。
インフルエンザが猛威を振るっているようですので、
どうぞみなさん体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい!
あっ!この「ふたご座流星群」を見ていて風邪をひいた等の苦情は受付けませんので
あしからず。

流星群を見にどこへ向かう?
早々と流星群を見に出かけます、 なんて、な。

«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年07月(1) | 
 | 2012年06月(6) | 
 | 2012年05月(10) | 
 | 2012年04月(13) | 
 | 2012年03月(8) | 
 | 2012年02月(7) | 
 | 2012年01月(3) | 
 | 2011年12月(5) | 
 | 2011年11月(6) | 
 | 2011年10月(9) | 
 | 2011年09月(8) | 
 | 2011年08月(14) | 
 | 2011年07月(2) | 
 | 2009年07月(5) | 
 | 2009年06月(16) | 
 | 2009年05月(15) | 
 | 2009年04月(24) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(10) | 
 | 2009年01月(9) | 
 | 2008年12月(9) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(5) | 
 | 2008年09月(5) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(16) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(14) | 
 | 2008年03月(13) | 
 | 2008年02月(13) | 
 | 2008年01月(6) | 
 | 2007年12月(10) | 
 | 2007年11月(15) | 
 | 2007年10月(11) | 
 | 2007年09月(16) | 
 | 2007年08月(8) | 
カテゴリー
趣味[11]
あくび[8]
おでかけ[31]
日常[307]
うどん[7]
あんず[1]
もも[1]
