スポンサーサイト


耳を澄まして…

数年前から我が家の狭い狭いお庭に住み着いている
トノサマカエルの殿様。
今年もまた我が家の睡蓮鉢に戻ってきてくれました♪
今年2度ほど姿を姿を見かけたもののと~ってもシャイな殿様。
そう簡単に姿は見せません!

夜になると元気に力強く鳴いていたので動画で撮影。
どうぞ、一足お先に“真夏の世の夢”の世界へ~♪



そう言えば、ゲロゲロゲロゲロ~クワックワックワッ♪なんて
カエルの輪唱の歌があるけれど…
実際聞いてみるとクエックエックエッ…?

一応言っておきますが!!!

途中見えた黒い耳のピーンと立った物体はトノサマカエルぢゃ
ありませんからっ!!!

コメント

かぶだよしさんへ

かぶだよしさん、こんばんは!
お返事遅れて本当にごめんなさい~(汗)
こちらは連日連夜カエルの鳴き声で賑やかですよ♪
かぶだよしさんの近辺にはカエルがいない?!
これはこれは…大問題ですねっ!こちらから
持って行きますか!!!
せっかくカエル好きなかぶだよしさんなのに・・・
我が家のトノサマ、頻繁に姿を現すんですよ~最近は♪
カメラむけると猛ダッシュで逃げて行きますが(爆)

かぶだよしさん、頭痛持ち??私も時々偏頭痛で悩まされます。
髪の毛の一部分に触れただけでピキッ!と痛みが。ズキンズキンと
吐き気までも。。お互いに大変ですが、
今年の夏も何とか乗り越えられるように頑張りましょう!!
色々な事情ありますよね、ね、ね・・・・・(悩)

じゅんこさん!
トノサマカエルの鳴き声!ありがとう!
も~~っ、うれしいっ!そい玉はまだまだカエルが居るんですね!!(我家の近辺には居ませんけど…)
メール、ありがとうございました。
我家も、早朝散歩にかわりつつありますが、頭痛持ちなのでいけない日もあり、夜にもつれ込む事もあります。でも、今年の夏も気張ってブヒさんの世話をしたいと思う所存で御座居ます。(こ、この言い回しは明治風か?)
ナイラボーン…可愛いでゅすね~。
でも、我家ではとてもじゃないけど与えられないんです。色々事情があるんでゅす~~~(汗っ)

フィーママさんへ

フィーママさん、こんばんは!
お久しぶりでした~お元気でしたか?
こちらはみ~んな元気ですよ~♪
すでにこちらはケロケロッ…今日も雨模様で
大合唱です♪♪
これからは車でひかないように気をつけなきゃ(笑)
実は…【うし】もいるんですよ~(爆)近所に。
すごい鳴き方のが!!!まっ、我が家にいるのは【との】ですけど、ね♪
【うし】が庭にいたら大変だぁ~~~ぎゃ!

リンク変更了解&完了です♪
これからもどうぞよろしくお願い致しま~す☆

お久しぶりです!
カエルの声。もうそんな時期ですか~。
こうやって聞くと風流な感じ♪
でも大合唱になると夜は大変!?
“うし”ではなく“との”でよかった。笑

☆ブログを引っ越しました。
お手数ですがリンクの変更をお願いしま~す。

ガッツさんへ

ガッツさん、こんにちは!
お返事遅れましてすみません!!
今こちらは田植えが終わったばかり、カエルの
大合唱が連日すごいことになっていますよ♪
沖縄が梅雨入りしたと昨日ニュースで見ましたが…
またまた憂鬱な季節到来ですねぇ~
ガッツさんにはそんなこと関係ない?!状態かなぁ(笑)?
カエルの声には聞きなれていないのかしら?
それとも鳴き声が違うとか???
ガッツさん、驚かせてごめんね~(爆)

写真褒めていただいてありがとうございます!
う~ん、自分では思ったような写真がなかなか撮れていないのですが
納得のいくような写真が撮れるようになりたいっ♪
犬は難しいーーー(汗)

カエルの声を聴いていたら、うちのガッツさんはお空に向かって吠えまくっております。。。
写真、どれも素敵でハガキで欲しいな~と思います。

タポさんへ

タポさん、こんにちは!
えーっ、タポさんちの周りも田んぼでしたか!!!
オソロ~なんですね(笑)じゃ、すごいでしょう?この時期。
マイクちゃん&バズくんの反応は…?
どんな感じなのでしょう?賑やかで風情があってイイですよね♪(私だけ…?)

恐竜型、ナイラボーンかわいいでしょ!
是非オススメですよ。って我が家はすでに
飽きていますが。与え甲斐のない子たちです(笑)
ガジガジ好きな子はきっとウットリ♪

で、で、タポさん!!!急にどうして?またー?
うらやましー、うらやましー!突然?計画的?もーもーもー、すごい賑やか家族だわっ。
でも二人がいい子ちゃんだから、、、何匹でもカモ~ン♪ですよね。タポさんちなら。。
後で遊びに行きますねっ!フフフフフ……楽しみぃ。

okameさんへ

okameさん、こんにちは!
本当にびっくりするぐらい大音量で鳴いている夜があるんです!!!
何?これ?って…okameさんに聞かせてあげたいぐらいですよ(笑)
寝室の窓を開けるとすっごい声が…
まっ、私にしたら眠りにつくオルゴールですけど.....(爆)
ここら辺はカエル嫌いな方には厳しい環境かもしれません!
okameさんは…?苦手かなぁ?

我が家のトノサマカエルちゃん、カエルにビビる?!????
そんな小心者だったら嬉しいんだけど、なぁ(苦笑)
お散歩中にカエルがあくびの前を横断しようものなら、必死になって
追いかけて行く姿、見せられませーん(涙)
昔、くわえて顔がパンパンに腫れ上がりましたよ~死体をね(ギャッ!)

のんちゃんママさんへ

のんちゃんママさん、こんにちは!
そうですよね…命に小さい大きいは本当に関係ないですものね!
みんな精一杯生きているんですよね。
今日のこのお天気一番誰が喜ぶかって…もちろん
カ・エ・ル♪昨日の夜からゲロゲ~ロ♪鳴いていました。
もちろん我が家の殿さまも!!!
これから産卵も始まって、田んぼの中はおたまじゃくしいっぱいに♪
(これがまたカワイーの!笑)
楽しみです。。。

あ!私の体のこと、心配ありがとうございます。もぅ大丈夫です(爆)
熱が出たときはビックリしちゃいましたが、今は平気ですよ~
足元には気をつけないと、ですね。
頑張れぢぶん!頑張れ24歳!!ぷ~っ。

モニ母さんへ

モニ母さん、こんにちは!
今日も元気にグエグエグエグエ♪鳴いていますよ(笑)
モニちゃん、きっと不思議に聞こえたでしょうね!!何ー?何?って…
首を傾げる姿、見たい♪あの仕草大好きなんですよぉぉぉ。
だって本当にかわいいし。モニ母さんのご実家は
我が家が住んでいるところみたいに大自然がいっぱいなところなんですね!

今回の中国の大地震も起こる前にカエルの大移動があったらしいですね。
何十万匹のカエルが一斉に動いたって!
動物ってときにすごい力を持っていますよね。
わかりました!私、みなさんのために日々カエルチェ~ック!します!!!

あくび、褒めてくれてありがとー♪

ヴィンままさんへ

ヴィンままさん、こんにちは!
カエルがすごいのですよ!今年は…かなりすごいことになっています(笑)
私的には賑やかで嬉しいのですが。
毎年この時期になると戻ってきてくれる殿さま、
姿をちょろっと拝見できただけでも一安心。
カエルの寿命ってどれぐらいなんだろう?!と思っちゃいます。
何だか好きなんですよね~この声。落ち着くわぁ♪(いやー田舎者ですね!笑)

そそ、今年私も台風のこと思いました!
早くない?って。すでに4号ですよね!?こういうのは当たってほしくないですよね。
宝くじには当たりたいけれど(爆)←買いました???

台風、ピークは過ぎましたか…ね?そちらは大丈夫でしたー???
我が家はなんとか大丈夫そうです。
今日はお散歩は無理、
我が家の子豚たち、フテ寝中です............

うちの周りが田んぼばっかりで、うちの生音とあいまってすごい大合唱になりました(^^;)
前の恐竜型ボーンかわいい!!
うちも今度探して来よう♪
あっ。ご報告が!
うちに来月末っ子が入ることになりました!
英ブルの菊太朗です。
どんだけブル好きなのって、突っ込まれる多頭飼いになりました(^^;)
菊共々、今後もどうぞよろしくです♪

おおきな声で鳴いてますね~。
大合唱すると五月蝿いくらいなんでしょう・・・・
じゅんこさん家のトノサマガエルちゃんも、反応していましたね。かわいいわ☆
大きな声が怖くて、じゅんこさんの後をついてまわっていたのかしら?

カエルさん、一生懸命生きてるって感じがして良かった~(^^)
なんか小さい頃の夏の夜、思い出しました。
懐かしい感じがして。。
人間もワンコも小さい生き物もみーんな
同じ命ですもんね~。
じわ~んと、なんだか優しい気持ちになれましたよ。
 
じゅんこさん、体調どうですかぁ?
もう大分いいのかな?
無理しないで、可愛い子供たちにお手伝い
してもらうのよ~~(笑)

ほんとだー「ぐわっぐわっ」鳴いてますねー。
ケロケロじゃない~。
モニが不思議そうにスピーカーから
流れるカエルの声を聞いていました。
首をくにゃ、くにゃって左右に傾げてる。
モニにとっては初めて聞く声みたいです。
私の実家は田んぼに囲まれていて
夏の夜はカエルの大合唱でした。
いやー懐かしいです。
でも、カエルって地震の直前に一斉に
鳴くのをやめるんですよね。
じゅんこさん、地震の前触れわかるかも!
あくびちゃんの影、かわいいです!
フレンチブルの影って本当に大好き。

トノサマガエルの声、涼しくなりますね~
確かに歌に出てくるのとは違うかも(笑)
実家にも昔大きなカエルが住んでいたなぁ~と思い出しました。
代々住みついてくれてたみたいです。
じゅんこさんちのカエルさん、
シャイで姿をなかなか見せないのが可愛いですよね♪

近づいてる台風、それてほしい~
今年は台風が多い当たり年なのでしょうか?
スタートが早いような気がします。


めぐみさんへ

めぐみさん、こんばんは!
あのー、あのー、首が少々痛いんですが…
ベーグル届けてもらっていいですかー!!
きっと食べたら治るんじゃないかと…(笑)
もうねぇ、転んだ瞬間青ざめた私。
すっごい音に犬達がみ~んな一斉に吠え出して…
だ、だずげでぇぇぇぇぇ~状態でしたよ。
青あざ&筋肉痛で良かった!ほっ。
そうだった!私は犬達のため、めぐみさんのため(ん?)
倒れるわけにはいかないのです!!!オー!

そっかぁ、めぐみさんカエルだめだった?
小さいカエルもダメ?私は昔から大好きでね。
おたまじゃくしから育てたりして手足が出てきた頃泣きながら
川に帰したりしてました(笑)
う~ん、色んなタイプから…好かれちゃって。。。本命からは
逃げられるタイプなのよねぇ~ってオイオイ!!ちくしょ~~~
めぐみさんのばかばか~ん!

まぁさんへ

まぁさん、こんばんは!
そうだよね…年齢に関係なく階段から転ぶのは
誰だって危ないよね。本当にビビリました。
瞬間、〔やってしまったー!〕って本当に
思ったぐらい。立ち上がれるのか不安で焦ったよ~
自称24歳、気をつけます!はいっっ!!

そうなの、そうなの、突然自然の力というか
自然の声にしみじみ~ってしちゃうときってあるよね。
うんうん、あるある!ヒグラシ(セミ)の声とか聞くとジーンとしちゃう(苦笑)
こりゃ、全然24歳じゃないわ…あはっ。

まぁさんに教えてもらった沖縄のTシャツやさん見に行ってきたヨ♪
かわいいねぇ♪♪私も初・snoozeさんでお願いしてみようかな???
ねぇ、まぁさんが聞いた沖縄のカエルってどんな声なの?
やっぱり沖縄って感じ?ちんすこうゲロゲーロ?

え゛~~~。
体調はいかがですか?
じゅんこさんに何かあったら・・・
私、困るっっ!!
うどんちゃん達の為にも
私の為にも十分、お気をつけくださいネ。
無理は禁物、お大事になさってください。

トノサマガエルですか~☆
実際にお会いしたらギョッ!って
なっちゃいそうですが(笑)
鳴き声を聞いていると風情があって
イイものですね。
殿さまは、じゅんこさん家のお庭が
お気に入りなんですね♪
じゅんこさんたら、いろんなタイプの方から
好かれちゃって隅に置けないわぁ(笑)

じゅんこさん、大丈夫~?
いくら24才でも(笑)階段落ちるのは危ないから気をつけてね~。

トノサマカエル。
いいですなぁ~、風情があって。
カエルの鳴き声や鳥の鳴き声。
いつもは気にしてなくても急にしみじみ~って心に感じるときありますよねぇ。
そういえば、去年沖縄に行った時もすごぉいカエルの声が・・・
でも、聞いたことない鳴き声だったんですよ~。

ビビママさんへ

ビビママさん、こんにちは!
はいは~い!24歳のじゅんこですけど、何か?
そうそう、ちっともメタボじゃない巨漢のじゅんこですけど、何か?
体は大事にしないといけませんね。モーレツに
反省している所存でございます…(言い方が24歳じゃ、ない。)

ビビママさんも夏は苦手???
私も昔ほどじゃないですけど、夏は苦手です。
ものすごい暑がりなので…汗っかきなんですよ~
でもこういうカエルの声っていいでしょ?!
網戸越しに聞こえてくるカエルの鳴き声いいでしょ?!私も好きなんですよねぇ。
あ!我が家、蚊取り線香も始めました…(笑)

今度デカイデカイ、カエルに会いに来てね。
(私のことだよ~通称女王蛙。)

大家(ワン太郎)さんへ

大家さん、こんにちは!
早起きは三文の徳とは言うけれど…
早起き過ぎませんか(笑)?あーーー、
さてはさては、ワン太郎くんの寝姿を激写して
遊んでいましたねっ!!!
もう早朝お散歩に切り替えた大家家。我が家も見習いたい
ところだけど…絶対無理です。

カエルの声で飛び起きちゃいましたー?
ご、ごめんなさい!でも結構いい声でしょう(笑)?
張りがあって、響きますよね♪田んぼのど真ん中に行けば
本当に大合唱ですから。アマガエルの!
大家さん、飛び起きた動画はナッシング?
見たかったなぁ~

24才のじゅんこさん、こんにちは(〃^∇^)ノ

体調はいかがですか?
いくら若いといっても、
お互いカヨワイ女性ですもの♪
カラダは大事にしましょうね(*^。^*)

久々にカエルの良い声聞きました。
夏は暑くて辛いけど、
こういうのは大好きです★

おっきなトノサマガエルちゃんに会いたいなぁ(*≧m≦*)クククク

そうそう、カエルってこんな声で鳴きますよね~
グースカ寝ていたうちの奴が、この声にびっくりして飛び起きたので、すごくおかしかったです(爆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2013年01月(1) | 
 | 2012年07月(1) | 
 | 2012年06月(6) | 
 | 2012年05月(10) | 
 | 2012年04月(13) | 
 | 2012年03月(8) | 
 | 2012年02月(7) | 
 | 2012年01月(3) | 
 | 2011年12月(5) | 
 | 2011年11月(6) | 
 | 2011年10月(9) | 
 | 2011年09月(8) | 
 | 2011年08月(14) | 
 | 2011年07月(2) | 
 | 2009年07月(5) | 
 | 2009年06月(16) | 
 | 2009年05月(15) | 
 | 2009年04月(24) | 
 | 2009年03月(17) | 
 | 2009年02月(10) | 
 | 2009年01月(9) | 
 | 2008年12月(9) | 
 | 2008年11月(8) | 
 | 2008年10月(5) | 
 | 2008年09月(5) | 
 | 2008年08月(12) | 
 | 2008年07月(16) | 
 | 2008年06月(10) | 
 | 2008年05月(10) | 
 | 2008年04月(14) | 
 | 2008年03月(13) | 
 | 2008年02月(13) | 
 | 2008年01月(6) | 
 | 2007年12月(10) | 
 | 2007年11月(15) | 
 | 2007年10月(11) | 
 | 2007年09月(16) | 
 | 2007年08月(8) | 
カテゴリー
趣味[11]
あくび[8]
おでかけ[31]
日常[307]
うどん[7]
あんず[1]
もも[1]
